リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

海外三世代旅行@自動化ゲート登録は至難の業!?

待ち時間大幅短縮スピーディのはすが…

みなさん、出入国審査の自動化ゲートってご存知ですか?

f:id:tabi-rinma:20180130134424j:plain

リンマはパスポートの更新手続きの時に知ったのですが、パスポートと指紋認証で自動的に出入国の審査ができるシステムで、成田、羽田、中部、関西の4つの空港に導入されています。

出入国審査が混み合っていても、自動化ゲートならパスポートをかざし指紋認証すればスピーディに審査を通過できるという優れもの。

総勢8名の海外三世代旅行に出発したリンマ一族、国内線と国際線を別々の航空会社で予約してしまったため、帰りの乗り継ぎ必要時間が微妙、リンマの心配のタネになっていました↓↓↓

tabi-rinma.hatenablog.com

そこに、この朗報!!自動化ゲートに全員登録すれば、入国審査が長蛇の列でも、サッサっとスルーできる!!

そんなわけで、リンマの計画ではしっかり2時間前に成田空港に集合し、早めに保安検査場を通過、出国審査の前に自動化ゲートに登録しようともくろんでいました。

そこに、ジジ行方不明事件で地方空港勢の到着が遅れ↓↓↓

tabi-rinma.hatenablog.com

とはいえ、帰りの乗り換え時間短縮を考えるとどうにか登録したいところ。

保安検査場は難なく通過、入国審査の右手の方に専用のカウンターがありました。

申請書類に必要事項を記入し、パスポートと共に係官に持って行くと、指紋認証をしてくれるようです。

一番に書類の記入が終わったK、5分程でサックっと完了。ひとまず、全員揃うまで待機。

次にジジ。「はい、では両方のひとさし指を乗せて下さい。」ビビーッ、、エラー音。

「では、中指を乗せて下さい。」ビビーッ、、エラー音。

次、薬指、次、小指、親指、、、、結局のところ、「指紋認証はできません。」

エェーーっ!!?できないって?そんなことあるの?

どうも、高齢で指紋が薄くなったり、手荒れしていたり、認証できないケースはあるそうで、仮に頑張って認証しても、実際に自動化ゲートを通過するときに上手く認証できず通過できないこともあるらしい。

そうなんですか、、一連のてんやわんやを眺めていた係官が言うには、そもそも自動化ゲートは頻繁に海外に行く人で、パスポートの査証ページの節約のために使っている人が多く、たまにしか利用しないイチゲンさんにメリットはないのでは?とのこと、、そうなのね。。

パスポートセンターで見たチラシは、海外へ行く人はみんな自動化ゲートを使おうよ!くらいの勢いだったんですが、、

よくよく考えると、出入国認印がないってことは保険の請求とか、いざって時に手続きがめんどうになったりしないのか?

そんなわけで、登録はきっぱり(笑)あきらめて、フツーに入国審査を通過。

そして気がつくと、出発時間まで30分そこそこ、だいぶ時間をロスしてしまったー

のんびりとショッピングをしたかったババのお小言を尻目に、搭乗口に急ぐリンマ一族。

ホントに、団体行動って時間かかります。しかも、みんな家族だけに緊張感なし!とにかく、飛行機に乗るまでは安心できないリンマ、次回へ続きます!

tabi-rinma.hatenablog.com