リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

海外三世代旅行@シンガポール到着グランドパークオーチャードに泊まってみた

リンマ一族、無事チャンギ国際空港に降り立つ

シンガポール航空SQ637便7時間40分の空の旅、搭乗口によくやく(笑)たどり着いたリンマ一族、詳しくはこちら↓↓↓

tabi-rinma.hatenablog.com

 無事、全員搭乗完了。海外三世代旅行を思い立ってからはや半年、行ってきます!!

f:id:tabi-rinma:20180201154550j:plain

座席は事前指定してあった一番後方の席を独占!!やはり遠足のバスといったら一番後ろがメイン席、一般的には人気のない後方ですが、人数が多いときにはグループ感が出ていいんですよね。おしゃべりもよし、映画に興じるもよし、やれそれしているうちに、機内食のアナウンス。

機内食といえば、リンマはいつも事前に特別食を指定しています。エコノミーで格安料金でもレガシーキャリアなら食事指定できることが多いんです。いろいろ選べて楽しいですよ、インド系とか中華とか、今回はヒンドゥ・ノンベジタリアンミール。

f:id:tabi-rinma:20180201154048j:plain

インド料理は香辛料が効いているので、良い香りがして周辺の人から羨望の眼差しを受けるとこが多いんですよね。

こちらは、リクのリクエスト、チャイルドミール。グミもついていてご満悦。

f:id:tabi-rinma:20180201154112j:plain

そして、この後1時間ほどしたことろで、リリのバースデー特典のケーキが運ばれてきました!!詳しくはこちらをどうぞ↓↓↓ 

tabi-rinma.hatenablog.com

総勢8名で2個のケーキをペロリと完食。気を利かせてくれた電話の紳士に心からお礼、ごちそうさまでした!!

そうこうしているうちに、飛行機はチャンギ国際空港に定刻通りに到着。

f:id:tabi-rinma:20180201150648j:plain

ホッとするのも束の間、次は入国審査。家族まとめてできる国が多い中、シンガポールは1人ずつでしたが、案外なんなくスルー。

タクシーに乗ってホテルへ向かいます。シンガポールのタクシーってとてもリーズナブルなんですが、高級車多いんですよ。リクの乗ったタクシーはピカピカの新型ベンツ。超クルマおタクのリクはテンションMAX、もしかしてブガッティ走ってるかも!!っと小さな心に期待大。

さて、40分ほどで本日の宿泊先グランドパークオーチャードに到着、コスパ最強と思われる5星ホテルです。

f:id:tabi-rinma:20180201150514j:plain

シンガポール高島屋の向かい、パラゴンの隣、という素晴らしい立地。タクシーの運転手さんに説明するのもとってもラクでした。

ホテルの入口は4階。1階は車回しになっていて、ベルボーイさん達が笑顔で迎えてくれます。エントランスはシンプルモダン、さてロビーは?

4階の扉が開くと、すぐにレセプションカウンター、いわゆる高級ホテルのゴージャス感はありませんが、こちらもモダンで斬新なデザイン、好感がもてます。

f:id:tabi-rinma:20180201154148j:plain

早速、チェックン。楽天トラベルを通して予約している事、禁煙室をお願いしていた旨を伝えると、、3部屋は禁煙にできるが、1部屋は喫煙しか部屋がない。。。マジですか?粘り強く交渉するも、年末の激混みのため難しいと‥…うーん‥…とはいえ、その3部屋はアップグレードして高層階の広い部屋、さらにそのうちの2部屋はコネクティングルームにします、とのこと。

そこで、リンマは考えた。「4日後、またこのホテルに2泊するので、その時はすべて禁煙の高層階コネクティングルームにして下さい!!」

成功です、交渉成立。転んでもタダでは起きないリンマ。

とはいえ、しょうがないのでリンマが喫煙室行きますよ、まさかの喫煙フロアをリーポートします。

喫煙室のフロアは低層階にあり、フロア全体が喫煙可。エレベターをおりた瞬間からタバコの匂いが充満してます。タバコを吸わないリンマにはだいぶ厳しい匂いでしたが、、さて、部屋はというと、タバコの匂いはするものの廊下ほどではなく、まぁ、許せる範囲。ジジババ達の高層階の部屋と比べると狭いものの、大理石でできたバスルームや洗面は清潔・機能的で良い感じです。まぁ、1人1万円は妥当なラインですが、禁煙希望で喫煙になったら嫌ですよね。

f:id:tabi-rinma:20180201150620j:plain

f:id:tabi-rinma:20180201150744j:plain

それに比べて、高層階の3部屋は素晴らしい。窓からはオーチャードが見下ろせ、部屋は広々、バスルームも低層階よりもだいぶ広い。そして、特筆すべきはコネクティングルーム。家族の利用にはとても便利です。しかも、このホテル、コネクティングルームが沢山あるんですよ。通常は部屋の内側で繋がっているドアに鍵をかけて、普通のツインルームとして使い、コネクティングルームの要望があった時だけ、このドアを開放する仕組み。これから大人数で宿泊を考えている方、コネクティングルーム指定で予約すると良いですよ。

もう一つ、このホテルの良いところ。タクシーがすぐに来る!さすがオーチャードのど真ん中、ベルボーイのお兄さんがスグに呼んでくれ、行き先も告げてくれる、ストレスなし。リンマ一族8名で毎回2台に分乗していたため、2台すぐに来てくれ、しかも行き先もしっかり同じところを伝えてくれるので安心感が違います。到着したら別々の場所だった〜とか、ひそかに心配してたので、ホント助かりました。

そして、朝食について。実は口コミを読むと種類が少ないとか、5星ホテルと思えない、とかそんな口コミが多かったんですよ。リンマはみんなに1人1万円程度の予算で泊まるんだから、朝食は期待しないように、という御触れを出していたんですね。

そんなこともあって、全員全然期待してなかったんですが、見事に裏切られました!!

いろいろな国から来る人を意識してか、朝からインドカレーあり、点心あり、なんだかとっても多国籍。いわゆるリージェントやヒルトンと比べてしまうとそれは見劣りするかもしれませんが、そもそも5星とはいえ宿泊料金は破格なので、充分満足です!

そして、やはり一番素晴らしいのは立地。食事もショッピングも歩いてスグ。ジジババと一緒に行動すると、歩いての移動距離が少ないのはマジ助かります。

その夜、飲み好きのリンマ一族、ホテル隣りの有名ショッピングセンターパラゴン地下でワインとチーズを調達し、順調な滑り出しに、乾杯!!

f:id:tabi-rinma:20180201150832j:plain

明日はシンガポール観光後、夕方ペナンに向かいます。

ところが、リンマ最大の危機!!

飛行機に乗るか残るかの選択を迫られる編、お楽しみに〜