リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

マルタ共和国@ライアンエアーでジェノバに行った話〜その1

こんにちは、リンマです。

みなさんは「ライアンエアー」って聞いたことがありますか?

こちら、アイルランドに拠点を置く欧州の格安航空会社です。料金は驚くほど安く、ロンドン-パリ間が0.99ユーロ!というキャンペーンは日本でも話題になりました。

リンマの滞在するマルタにもライアンエアーが就航していまして、ローマ、ミラノ、パリ、マドリッドなどの大都市をはじめ、遠くはブルガリアラトビアなどマルタと30以上の都市を結んでいるんです。マルタは欧州の拠点としてとても便利な位置にあるので、どの都市にも数時間あれば行けますし、EU内(シェンゲン協定国内)であれば国内線扱いになるため、パスポートコントロールがなくお手軽に他国に行けるんです。

また、欧州の中では生活費が安いので、拠点をマルタに置いて欧州を旅するにはぴったりの国、日本人の留学生が多いのもうなずけます。

そんなわけで、リンマもこの恩恵をうけるべくお手軽にどこかいに行きたい!と思い立ち近場の格安航空券を検索、ライアンエアーに行き着いたというわけです。

ライアンエアー、本当に安いです。機内にハンドバック1つで乗るなら往復20ユーロもザラ。。。目を疑う安さです。これに機内持ち込み10kgや受託手荷物23kgを追加指定すると往復80ユーロ前後になりますが、それでもめちゃくちゃ安いですよね。

リンマはライアンエアーを利用するのは初めてでして、噂では手荷物規定が厳しく追加料金をとられたとか、搭乗券を印刷していないとチェックインできないとか、、悪い口コミも本当に多いのがちょっと心配ではありました。

ライアンエアーの予約は公式サイト(英語)webのみです。スカイスキャナーなどの比較サイトで検索しても公式サイトに誘導してくれます。サイトはわかりやすいので初めての予約でも悩むことはありません。メールアドレスでアカウントを作り予約すると、メールで予約内容とチェックインリンクが送られてきます。

ただ、支払いについては難あり、、ライアンエアー独自の為替レート(割高)で計算され日本円決済になってしまうんです。こちら日本発行のクレカで支払ったからではと思われます。後になってみるとRevolutで決済すればよかったかも、と後悔しています。

ちなみにRevolutはイギリス発のデジタル銀行です。アプリ(日本版あり)でお手軽に外貨両替や送金ができ、デビットカードで現地銀行から現地通貨を手数料無料で引き出せるので海外ではとても便利、マルタでもかなりの人が使っています。特に外貨両替は平日なら手数料が掛からないので円高の時にユーロに交換しておけば安心ですし、日本円に戻すのもボタンひとつで終わります。買い物はvisaタッチ決済でユーロで支払でき、Revolut同士なら送金も気軽にできるのでとても重宝しています。

さて、話をライアンエアーに戻しますと、実はリンマは具体的な旅の計画はなく、ライアンエアーのサイトから都合の良い日程で一番お得そうな場所を探して予約、それがジェノバでした。

ライアンエアーのサイトには日程を決めるとお勧めの目的地を案内してくれる機能があるんですよ。とりあえずどこかに行きたい人って多いんですね、きっと。

そしておすすめされたのがジェノバ!そう、母をたずねて三千里のマルコ少年が住んでいた港町!(古っ&アメデオ最高)こんな機会でもないとジェノバに行くこともないかな、というわけでジェノバ行きが決まりました。

ホテルはBooking.comで早速検索、中心部に近い海の見える格安ホテル(後に B&Bと判明)を予約、こちらは本当に素敵な宿でした。詳細は次回その2をお楽しみに!

それでは、また!

以上、リンマでした。