リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

マルタ共和国@ライアンエアーでジェノバに行った話〜その2

こんにちは、リンマです。

ライアンエアー公式サイトでジェノバ行きの航空券を予約したリンマ、ライアンエアーといえば色々と規定が厳しいことでも有名ですが、本当のところどうなの?

これまでの経緯はこちらをどうぞ↓

 

tabi-rinma.hatenablog.com

さて、旅行当日まずはWEBチェックイン。こちらは前日に登録したメールアドレスにチェックイン用のメールが配信されまして、こちらからチェックインしますと搭乗券が表示されます。

以前はプリントアウトして持っていかないと追加料金を支払うことになる、という口コミも多く見かけましたが、スマホに表示だけでOKです。とはいえ、プリントアウトが前提の4つ折り用のレイアウトですね。旅程も記載があり親切。念のためスクショは撮っておきましたが、購入時のアカウントでも手続き&表示されますので安心です。

リンマは航空券(含まれる手荷物はハンドバック1つのみ)に加えオプションで受託手荷物20kgと機内持ち込みバッグ10kgを追加でつけました。こちら、まとめて追加すると座席指定と優先搭乗がコミコミで、別々に追加するより安いパッケージになっています。ただ、行きと帰りで同じ内容になってしまうのが難点。別々指定の方法もあるのかもしれないですが、その時リンマは見つけられず。。

その後、ホテルの予約時にBooking.comを使ったとろ、Booking.comからライアンエアーの予約ができることが判明。こちらは日本語でOKですし、オプションの細かい指定ができます。ライアンエアー公式HPよりもわかりやすい!しかも決済はBooking.com経由になるので、独自の為替レートではない!(その1参照)ので安く予約できる、結果、次回からはBooking.com経由にしようと思います。

さて、空港では通常通りカウンターへ行って荷物を預け、EUは国内線扱いなので出国手続きもなく正味30分もあれば搭乗できる感じです。

ただ、今回はコンピュタートラブルでチェックインができず1時間近くカウンター前で待たされました。念のためリンマは2時間前に空港に到着しましたが、マルタ空港が小さいこともあり、1時間前でも十分だったかも、、1時間も並んだ割にほぼ定刻で出発したので笑

マルタ空港は小さい割にリゾート地のためか発着便はとても多く、この日もエミレーツはじめたくさん航空機が並んでいて楽しいです。もちろんライアンエアーはボーディングブリッチはないのでバス移動、間近で見れます。ライアンエアーは機体デザインがとてもカッコ良く、思わず機体と自撮りしちゃいました笑

機内はシンプルで座席もそこまで狭くはない印象。Peachより座り心地は良いですね。

これといったサービスはないですが、2時間程度のフライト、あっという間です。

夕方のフライトで夕日がとても綺麗でした。

そして、ジェノバ到着!次回その3に続きます。

以上、リンマでした。