リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

台北@深坑老街の行き方は?MRTとバスで簡単アクセス 

赤煉瓦の街並と安くて美味しい豆腐街

台北から往復3時間で観光できます!

こんにちは、台湾リピーターのリンマです。

今回は台北から気軽に行ける深坑老街への行き方とグルメ情報をご紹介します。

f:id:tabi-rinma:20191205143805j:plain
まず、みなさん「老街(ラオジェ)」ご存知ですか?

台湾には、昔ながらの古い街並が今も残る「老街」と呼ばれる街並が台湾全土に点在していまして、こちらの深坑老街もそのひとつ。日本統治時代に建てられた赤レンガの街並はノスタルジックでとても魅力的、人気の観光スポットになっています。

tabi-rinma.hatenablog.com

 近年、迪化街はじめ三峡など台湾各地の老街が次々とリノベーションされていまして、今回ご紹介する深坑老街も2012年に生まれ変わりました。

そしてこの老街、街並の美しさも然ることながら、特に有名なのが良質な水を利用してつくられた豆腐。

300mほどの通りには豆腐料理店はじめ豆腐のお菓子やアイスクリーム店などが軒を連ね、どれもリーズナブルで絶品!豆腐好きにはたまりません。その上、とってもヘルシーなところも嬉しい限りですね!

特に名物の臭豆腐は夜市などと比べるとマイルドでとても食べやすい!初挑戦の方にはおすすめです。

また、この老街は台北中心部からのアクセスがよく、地下鉄文湖線で近くまで行けるのも嬉しいところ。

例えば、太平洋SOGOのある忠孝復興駅から最寄りのMRT木柵駅経由で往復するなら合計3時間ほどで楽しめるフォトジェニックな場所、みなさんもぜひ足を延ばしてみませんか?

深坑老街への行き方

地下鉄文湖線でMRT木柵駅まで行きます。忠孝復興駅(高架線)からなら24分。

f:id:tabi-rinma:20191205151254p:plain

木柵駅から深坑老街までは5kmほど、渋滞がなければバス(15元)で20分、タクシーなら10分強(約150元〜)で到着します。

バス停は徒歩3分程度の幹線道路沿い(木柵路)にあり分かりやすいです。

f:id:tabi-rinma:20191205151350p:plain

バス時刻はgoogleMap検索でMRT木柵駅から深坑老街までの経路検索をすると候補が沢山出てきます。昼間なら5分間隔くらいでバスが来ますので、候補の番号のバスが来たら手を挙げて乗って下さい。詳しい乗り方はこちらをどうぞ↓

tabi-rinma.hatenablog.com

降りるバス停は「深坑」バスの進行方向に向かって少し歩くと老街の入口が見えてきます。

タクシーで行くなら、MRT木柵駅前のロータリーに停まっているのでつかまえやすいですし、いなくてもすぐ来ます。深坑老街は台湾人にとっても有名な観光スポット、この駅で乗り降りする人が多いためタクシーも豊富です。

台湾はタクシー料金が安いので数人なら断然タクシーがおすすめ、帰りも深坑老街の入口で待っていれば、MRT木柵から乗ってくる人が沢山いるのですぐつかまります。

深坑老街の街歩き

こちらが老街入口です。

f:id:tabi-rinma:20191205151436j:plain

リンマが訪れたのは土曜日だったこともあり、台湾人の観光客で大賑わいです。こんなに沢山人がいるのに日本人は見かけませんでした。穴場スポットですね。

f:id:tabi-rinma:20191205151509j:plain

 通りの両側に沢山のお店があり、見ているだけでワクワク!

f:id:tabi-rinma:20191205151731j:plain

老街でよく見かける筆の専門店。

f:id:tabi-rinma:20191205151844j:plain

こちらも老街に必ずある廟、みなさんお参りしています。

f:id:tabi-rinma:20191205151852j:plain

廟の前にある屋台の臭豆腐 。行列ができていたので並んでみることに、

f:id:tabi-rinma:20191207150652j:plain

おばちゃんが手際よく回して焼いて行きます。独特の臭いはほんのり程度。

f:id:tabi-rinma:20191205152120j:plain

キュウリや酢漬けキャベツ、ピリ辛キャベツ等の漬け物から2種類選んでトッピング、

香ばしい豆腐の食感とシャキシャキのキャベツがマッチしてめちゃ美味しい!

豆腐1丁分くらいありそうなこのボリューム、これで40元(約150円)です。

f:id:tabi-rinma:20191205152827j:plain

こちらは露店の果物屋さん、初めて見る果物もあり興味津々見ていると、、

f:id:tabi-rinma:20191205153222j:plain

こちらの黄金果を試食させていただきました!

黄金果は屏東が生産地のコラーゲンが大量に入っている南国のフルーツで、美容にとても良いそうです。

食感はプルンプルン、味はモモような梨のような、ジューシーで甘くて初めて出会う味です。あまりの美味しさに1つお買い上げ〜(実は高級品でした)

f:id:tabi-rinma:20191207130436j:plain

露店ではこのような茶葉入のお茶も100円前後で売っているのですが、さすがお茶の産地が近いだけありとても美味。水を追加すると何回か飲めるのでお得な気持ちになります。

f:id:tabi-rinma:20191207121220j:plain

こちらは深坑老街の案内図、レトロな雰囲気とは対照的にスマホQRコードを読み込むとガイドが出てくるんですよ、お手軽で嬉しいサービスですね。

f:id:tabi-rinma:20191207125306j:plain

深坑老街も他の老街同様、この様な美しい騎楼がずっと続いています。

f:id:tabi-rinma:20191207130235j:plain

上を見上げると見事な彫刻!

300mのメインストリートをのんびり往復すると1時間ほどで入口付近まで戻ってきます。入口付近には豆腐料理のお店が多数ありまして、リンマは美味しそうな豆腐の大鍋に惹かれて、

f:id:tabi-rinma:20191207132444p:plain
「三拾堂」さんにお邪魔しました。

f:id:tabi-rinma:20191207132903j:plain

店内にもレンガが使われお洒落な雰囲気です。

まずは、こちら店頭でも売っている鶏捲80元

f:id:tabi-rinma:20191207133528j:plain

サックリとした衣に具が沢山入っていて、揚げ物の割にあっさり食べやすい!

f:id:tabi-rinma:20191207133503j:plain

こちらは台湾ではよくみかける招牌桂竹筍120元。こちも薄味で美味。とにかく量が半端ない!

f:id:tabi-rinma:20191207134525j:plain

そしてこちらが、名物の紅焼臭豆腐80元。臭みはあまりなく、見た目程辛くもなく、とても食べやす〜い。

屋台の臭豆腐は近くに行くだけでスゴい臭いですが、これなら初心者でも大丈夫だと思います。

他にも魅力的なメニューは沢山あったのですが、豆腐って案外お腹にたまるんですよね、屋台で食べた臭豆腐がひびき3品でダウンしました。

f:id:tabi-rinma:20191207140028j:plain

こちらは老街から見た景美渓という老街に沿って流れる川。畑があったり、釣りをしている人がいたりと、自然が残るとてもほのぼのとした風景が広っがています。癒されますね〜

さて、深坑老街からの帰りMRT木柵駅に向かう途中、左手には猫空と呼ばれるお茶で有名な丘陵地があり、斜面には猫空ロープウェイが見えます。

こちらは山頂に茶藝館が点在していまして、台北の人ならみなさん口を揃えて夜にカップルでいく場所と教えてくれます。台北の街の夜景が一望とても綺麗に見えるので、台北の若者のデートスポットなんですね。

また、深坑老街から25Km先には天燈上げで有名な「十份」があります。こちらは平渓線で電車で行くルートが有名ですが、実はこちらからも行けるんです。

時間があればタクシーをチャーターして台北→猫空→深坑老街→十份→九份→基隆夜市→台北という南回りルートもとてもおすすめです。

タクシーはホテルのフロントに頼めば交渉してくれると思いますが、台湾の現地ツアー会社kkdayの貸切タクシープランがとても安いです。

日本のツアー会社を通すと8時間で軽く2万以上しますが、kkdayは1万〜と半額程度、また九份バスツアーは1680円〜と激安です。

リンマは何度もkkdayを使っていますが、毎回この値段で大丈夫?と逆に心配になるくらい、内容も良く対応もしっかりした会社、アプリも使いやすいので予約やキャンセルが簡単、おすすめです。

以上、豆腐好きの方ぜひ深坑老街に行ってみて下さいね!

リンマでした。

tabi-rinma.hatenablog.com