リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

海外@三世代旅行のススメ!親孝行したい時に親はなし航空券編

航空券の価格のラク、わかりました

こんにちは、リンマです。

親子孫、三世代元気なうちにみんなで海外旅行に行こう!っと思い立ったリンマ一族、とりあえず、行き先はシンガポール+どこかの海辺のリゾート、シンガポール航空利用ってことで航空券を探してみることになりました。詳しくはこちら↓

tabi-rinma.hatenablog.com

 なにせ、8名分の予約となるので、とにかく最安値でとりたいって気持ちになります。

まずは、シンガポールから近場の海辺のリゾートってどこだ?って話。

f:id:tabi-rinma:20171208150649j:plain

条件として、シンガポール航空が飛んでいる場所、飛行機で数時間、医療機関がしっかりしている、治安が良い、となると候補としてあがったのがランカウイ、ペナン、デンパサール。

調べてみると、航空券の価格はペナンが一番安く、ランカウイは本数が少ないからか一番高い、高級ホテルや物価もペナンはリーズナブルでお手頃、ランカウイは高級リゾートをウリにしているので物価も高いんですね。

デンパサールはユウが行った事があるのでパスってことで、ペナンに決定!!

じゃあ、早速航空券だっ!!

速攻で調べました。

んんん?ふっふくざつ、、、航空券の価格って、航空会社によって価格を決めるシステムが全然違うんですよね。違うってことは知ってはいましたが、シンガポール航空は日にちはもちろんのこと、時間帯、予約状況など、いろいろな条件が加味されて、日々変動するんです。イメージとして、今日の価格よりも明日の価格って上がる事はあっても下がる事があるって考えにくいですよね。とりあえず、数日価格変動を観察したところ、上がる日もあれば、下がる日もある。

えーえー?なんで??もう、さっぱりわからないのでシンガポール航空に直接電話してききました。なにせ8名の予約なんで、1人5000円違ったら40000円も違ってきますから。

回答はこうです。

価格が上がるタイミングは、予約が入り席数が少なくなった時、特に予約が一度に入るとコンピューターが「これはどんどん売れる」っと判断して高くなる。

価格が下がるタイミングは、予約があまり入らなくなった時、今度は「あまり売れないな」っと判断して価格が下がる。

日曜日や休みの日には予約が入る事が多いため、週の前半は価格が高いことが多い、週の中頃は価格が下がっていることが多いので、予約のタイミングとしては水曜日か木曜日あたりがおすすめ。

そうなんですか!!

そして、もう一つリンマには疑問が!

成田〜ペナンをストップオーバーなしで、シンガポール経由で単純に往復した場合の値段と、シンガポールで行きも帰りもストップオーバーして往復した場合の値段がびっくりするくらい違うんですよ。

しかも、ストップオーバーした時のほうが安いんです!!

ちなみに、今予約したらどうなのか気になったので、11月24日にシンガポール航空のHPで年末の料金を調べてみました。

結果はストップオーバーなし単純往復が

f:id:tabi-rinma:20171208141312p:plain

ストップオーバーありが

f:id:tabi-rinma:20171208141354p:plain

一人あたり35,170円も違うんですよ!!ビックリです。

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

シンガポール航空の人曰く、

航空券の価格は混み具合や予約状況によって日々変わっているので、単純往復が安いとは限らない。人気のない便を組み合わせれば安くなります。

いや、ほんと、いろいろ調べてみると、いろんな発見がありますね。

航空券の値段を調べる時って、いろいろな航空券サイトを使うと思いますが、それは単純に往復した時の最安値であって、単純往復よりもストップオーバーした方が安いケースも多々あるってことですよね。それは、航空会社のサイトにいって細かく調べてみないとわからないんですね。いやいや、勉強になりました。

そんなわけで、最安値に近いと思われる価格で8名分の成田〜シンガポール1泊〜ペナン3泊〜シンガポール2泊〜成田、の航空券の予約が無事できました。

さて次回は、ジジババ、ユウ、リクの地方空港〜成田の国内線予約編!お楽しみに〜

tabi-rinma.hatenablog.com