リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

海外@三世代旅行のススメ!親孝行したい時に親はなし計画編

計画は年末年始お盆の頃に!!

生きている間にあと何回、両親や息子・娘、孫、兄弟と会えるか考えた事ってありますか?

離れて暮らしていればもちろんのこと、一緒に生活していても顔を会わせるのは、一日の中のほんの少しの時間ってことも多いかと思います。

親孝行したい時に親はなし、とは良く言いますが、親に限らず人生なにが起きるかわかりません!!

思い立ったら即行動!!海外三世代旅行に行きませんか?

f:id:tabi-rinma:20171117161751j:plain

海外という非日常で、笑って驚いて怒って、ホントに心に残る良い思い出になります。のちのちまで、あの時こんなだったね〜って、時が経っても、ずっと楽しい気持ちやワクワクした気持ちって残るもので、旅っていいですよね!!

計画してから思い出になるまで、こんなに長い時間楽しませてくれる旅行の費用対効果って絶大ですね、どんなエンターテイメントよりも優れているんじゃないかと思います。

では、具体的にリーズナブルに効率良く進めるには?

三世代旅行を決行したリンマ一族の経験を交えてお伝えしたいと思います。

※リンマ一族=ジジ,ババ,ユウ(娘)トシ(息子)、K(孫),リリ(孫),リク(孫)+リンマ

まず、難航するのは日程調整です。計画開始の時期の狙い目は、家族や親戚が集う可能性の高い年末年始とお盆、この時期に現実的に何日から何日までと旅費(旅の予算)を決めることができれば、年末年始→夏休み、お盆→年末年始の航空券の予約が、ほぼ確実に最安値でとれる可能性大です。

大手航空会社の国際線なら330日前から予約でき、少なくとも6ヶ月前にはバリュー価格で予約できるようになっています。

行き先については、もちろん希望があれば優先ですが、全員が必ず行ける日=世の中の人も出発する日となれば、当然航空券の値段も高くなります。年末年始とお盆は1日違うだけで値段の変化が大きいので、人数が多ければ差額も大きくなります。日程の融通ができれば良いですが、三世代旅行の醍醐味は「一族みんなで楽しむこと!」なので、行き先は柔軟に考えましょう。

特に高齢であれば、飛行機に長時間乗っても大丈夫か、暑い国寒い国でも大丈夫か、などの健康面を第一に、また、現地の医療事情も考える必要がありますしね。

リンマ一族の場合、ジジの一言、「飛行機に乗るのは6〜7時間まで」というツルの一声で欧米は却下されました。。

そうなると、やはり、アジアの国かグアム周辺が有力、その時またもやツルの一声、次はババ

シンガポールに行ってみたいのよね、この前TVで見たのよ〜」

「えぇ、海辺のリゾート行きたい!」っとユウ。

シンガポール航空にまた乗りたーい!機内食のアイスが絶品だったし」ニュージーランドの短期留学から帰ってきたばかりのリリの発言。

まぁ、ほぼ勝手な意見ではありますが、案外現実的なご意見もありますね、確かにシンガポールならば治安も医療も心配なし、ならばシンガポール航空ってのも納得、リゾートでのんびりもしたいからシンガポール経由でどこかのリゾートに行きましょう、はい採用!!

ってことで、リンマ一族の三世代海外旅行は

行き先、シンガポール+どこか近場のリゾートにシンガポール航空で行く、日程は航空券代を調べて前後の日程で調整するってことに、思いのほか、すんなり決まりました。

しかし、これが後々心配のタネと珍道中のはじまりになるんですよ、はぁ。

そんなわけで、次回もお楽しみに!!

tabi-rinma.hatenablog.com

世界最大の口コミ旅行サイト