リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

台南@食べ歩きグルメおすすめ街歩きルート

こんにちは、リンマです。

最近のタピオカミルクティーや豆花人気もあり台湾が気になっている方も多いのではないでしょうか?日本からは3時間程で気軽に行けることもあり、近年人気の旅行先ですよね!

ほとんどの方は台北周辺の観光がメインかと思いますが、美食グルメに興味のある方、台南にも足を伸ばしてみませんか?

tabi-rinma.hatenablog.com

台湾南西部に位置する台南は、台北と比べると格段に晴れの日が多い温暖な気候、台北から新幹線で1時間半、高雄から在来線で30分の日帰り圏内、そして台北や高雄に比べるととても物価が安いんです。あの一流ホテルシャングリラにも1万円台で宿泊できてしまいます。

その上地元の方は明るくて親切、なんといっても若者が多い!活気あふれる元気な街なのです。

そんな居心地の良い台南で激安激ウマにすっかりはまってしまったリンマ。今回はオススメの食い倒れ街歩きルートをご紹介します。

台南の街は中心部なら徒歩で回れる距離、少しづつ食べながらゆっくり歩きながら、のんびりローカルグルメを堪能しましょう!

ご紹介するルートは総距離約2km、食べ歩き所要時間は約2.5〜3時間ほど見ておくと余裕があります。

さて食べ歩きのスタート地点は、美味しいローカルフードが集結している国華街三段に面した正興街。

この250mほどの通りは古民家をリノベーションしたカフェやショップが集まる地元の若者にも人気のエリアです。

蜷尾家甘味處散步甜食 

f:id:tabi-rinma:20190607104218p:plain

まずはこちら、連日大盛況のソフトクリーム屋さんです。レトロな外観が目を引きますね!2012年のオープン以来、正興街人気の牽引役なんだとか。

14時開店なので、これにあわせて食べ歩きスタートがおすすめです。番号札をとり、順番がきたら注文するスタイルで、日替わりの2種類のフレーバーからチョイス。周囲には順番待ちの若者がどっさりいますが、周辺のショップをのぞきながら待っていると案外スグに順番がきます。

f:id:tabi-rinma:20190607104045j:plain

この日はアッサム茶80元とイタリアンクリーム90元。なめらかで味が濃い!美味〜

泰成水果店

蜷尾家の斜め向かいにある、半分に切ったメロンに自家製シャーベットやイチゴがのったフォトジェニックなスイーツと果物のお店。

f:id:tabi-rinma:20190607112134j:plain

こちらも行列必死なので、14時半の開店と同時が狙い目です。リンマが訪れた15時過ぎは既に10人ほどが行列、20分ほど待ちましたが、上記蜷尾家ソフトを食べながら待つとちょうど良いかと。お店の優しいおばあちゃんが席に案内してくれます。

日本では夢のようなメロン半分にイチゴ大量のせ!とてもフレッシュ!

f:id:tabi-rinma:20190607122925j:plain

シャーベットとの相性も抜群で南国を感じるスイーツ。大きいので2、3人シェアがおすすめです。 

f:id:tabi-rinma:20190607122730j:plain
この他正興街にはレトロなお店がひしめき合っているので、待ち時間を利用してのぞいてみて下さい。

f:id:tabi-rinma:20190607105408j:plain

各店の名物オーナーさんを猫の姿に描いた看板が至る所に立ち、レトロモダンな台南文化が味わえます。

さて、正興街から先は国華街三段の通りを府前路二段まで南下します。本格ローカルグルメスタートです!沢山のお店や屋台があるので、お好みに合わせてチョイスして下さいね!

炸雞洋行

f:id:tabi-rinma:20190607110216p:plain

まずは、正興街と国華街三段の交差点から20mほどの西門市場の入口付近にある、スパイシーな唐揚げ屋台です。

台湾ならではの味付け、なんとも言えない香辛料が病み付きに!

f:id:tabi-rinma:20190607110248p:plain

外側はサクっと中身はジューシーで大人気、20人くらいは並んでいました。

地元の人たちは1人で10本くらいは平気で買って行くので、待っても待っても順番が回ってこない。。根気強く待ちましょう!

小上海香酥雞

ほどなく進むと、リンマの大好物「花枝丸」を発見し思わず購入。

f:id:tabi-rinma:20190607110345j:plain

小上海は時々見かける揚げ物屋台です。

f:id:tabi-rinma:20190607110413j:plain

花枝丸はイカのすり身を団子にして揚げた小咆、胡椒が効いていて美味なのです。

豊林

そろそろ喉が渇いたなぁ、と思ったところに黒糖タピオカミルクティーの屋台が!

f:id:tabi-rinma:20190607110505j:plain

こちらはおばちゃんの完全手作りで、黒糖はお好みに併せて調整してくれます。

看板にも濃厚味と書いてありますが、本当に濃厚で美味!40元ですよ〜

f:id:tabi-rinma:20190607110551j:plain

また、タピオカはプリッとしているのに柔らかいんです。台湾では数々のタピオカミルクティーを飲んでいますが、上位にランクインする美味しさです。

 原味香腸

中正路を渡った国華街二段の入口にある台湾ソーセージの屋台。

f:id:tabi-rinma:20190607110717j:plain

焼いてるおじさんがとっても明るくて、生ニンニクと一緒に食べるとサイコーなんだよ!!とすすめてくれました。

f:id:tabi-rinma:20190607110734j:plain

ちょっと甘い味の香腸にピリ辛ニンニクが確かに合う!

韮菜盒子

香腸屋台のとなりには盒子の屋台。注文すると目の前で焼いてくれます。

f:id:tabi-rinma:20190607110803j:plain

韮、キャベツ、豚肉の三種類。焼き立てなので表面の皮がパリっ!と美味〜 中でもキャベツは春雨入りのあっさり味でおいしいです。

f:id:tabi-rinma:20190607110829j:plain

f:id:tabi-rinma:20190607110853j:plain

f:id:tabi-rinma:20190607110913j:plain

さて、この先を進むと府前路二段との交差点にでます。そろそろ、お腹も膨らんできましたよね?腹ごなしに少し歩きましょう。

この交差点を渡り左折し東に向かって500mほど進むと、台南地方法院という日本統治時代に建てられたバロック建築が現れます。

f:id:tabi-rinma:20190607110945j:plain

こちらは博物館になっているので時間のある方はのぞいてみては?

f:id:tabi-rinma:20190607111003p:plain

福記肉圓2号店

台南地方法院より50mほど進むと、台南名物「肉圓」の人気店があります。

f:id:tabi-rinma:20190607111020j:plain

こちらの肉圓はモチっプルンっとした皮の中に柔らかい豚肉の餡が包まれており、醤油ベースの甘辛のタレがかかっています。これにセルフサービスのスープがついて1皿2個入42元!の激安価格です。

f:id:tabi-rinma:20190607111041j:plain

味付けは濃くも薄くもなく程よい塩気、少しスパイシーにしたい場合はピリ辛のソースをかけて頂きます。この何とも言えない柔らかいプニュっとした食感が美味しいんですよね〜

同席したおじさんが、肉圓を食べたらその皿の中にこのスープを入れて飲むと美味しいよ!と教えてくれました。まわりを見渡すと皆さん入れて飲んでます。確かにスープにコクが出ておいしい!

みさなんもぜひお試し下さい。

莉莉水果店

福記肉圓2号店から200mほど進むと、福記肉圓の本店がありその先にあるのがかき氷で有名なスイーツと果物の莉莉水果店です。

f:id:tabi-rinma:20190607111227j:plain
レジで注文票に書き込みテーブル番号を伝えるとおばちゃんが持ってきてくれます。

f:id:tabi-rinma:20190607111145j:plain

かき氷はものすごいボリューム、しかも安い!

定番の蜜豆氷は60元、

f:id:tabi-rinma:20190607111303j:plain

こちらの杏仁豆腐かき氷は45元、f:id:tabi-rinma:20190607111326j:plain

フルーツ盛り合わせ小サイズは50元。

f:id:tabi-rinma:20190607111347j:plain

他、豆花やかき氷のトッピングの種類がとても豊富、2、3人でシェアすると楽しいですよね。

克林台包

莉莉水果店を50mほど進むと南門路との交差点にでます。この交差点にあるのがこちらの巨大な包子オブジェ!

f:id:tabi-rinma:20190607111417j:plain

肉まんのイメージが覆るくらい斬新で洗練されてますよね。

こちらではいろいろな種類の包子や中華菓子を販売しており、見ているだけで楽しいお店です。

f:id:tabi-rinma:20190607124045p:plain

包子は日持ちしないのでお土産には向きませんが、お腹に余裕があればその場で蒸してくれます。中華菓子はいろいろな種類があり、あっさりとした上品な甘さ、持ち帰りにオススメです。

f:id:tabi-rinma:20190607111439p:plain

さて、この先はこの交差点を左折し南門路を北上、台南孔子廟、国立台湾文学館を通りすぎ民生緑園ロータリーを目指します。

台南孔子廟は台湾最古の孔子廟で学問の神様を祀っています。出入りは自由で気軽にお参りできます。

f:id:tabi-rinma:20190607111644p:plain

国立台湾文学館は、その昔台南州庁舎だったそうで華麗なバロック様式の建築物。外観だけでも十分見る価値ありです。

f:id:tabi-rinma:20190607111709j:plain

度小月 原始店

食べ歩きのフィナーレを飾るのがこちら、台南名物担仔麺の老舗度小月。

民生緑園ロータリーから中正路に入り100mほどで到着します。

f:id:tabi-rinma:20190607111904p:plain

こちらの担仔麺はなんと50元、お茶碗ほどの小さめどんぶりで食べきりサイズです。

f:id:tabi-rinma:20190607111748j:plain

だいぶお腹いっぱいのリンマでしたが、ピリ辛肉そぼろとニンニクの香りが食欲をそそりツルっと完食。まじウマです!!台湾人の友人いわく、担仔麺は台南の原始店で食べなきゃダメとのこと。この数日後、台北永康街の度小月で食べてみましたが、確かに見た目は一緒なのに味が違う、、驚きました。

f:id:tabi-rinma:20190607111940j:plain

この他、黄金蝦巻155元、烏魚子380元もおすすめです。

まとめ

台南は街中に魅力的な食べ歩きスポットが溢れています。どこで何を食べるか、滞在日数が限られているので悩みますよね!

今回ご紹介したルートには他にも美味しいお店がたくさんあります。現地で賑わっている店は間違いなく美味しいので、どんな料理なのかのぞきつつ、そぞろ歩きがおすすめ、1店舗で沢山食べずに少しずつ食べて、腹ごなしに歩いて、美味しいものをたくさん見つけて下さい。

台南ガイドはこちらの本がおすすめ↓フルカラーで楽しめますよ!

台南 高雄 とっておきの歩き方 台湾南部の旅ガイド (地球の歩き方GEM STONE)

新品価格
¥1,620から
(2019/6/14 11:16時点)