リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

海外三世代旅行シンガポール@チャンギ国際空港トラブル発生編

テーマパークのような空港を満喫、その後ペナンへ出発が!?

ジジババが元気なうちに一族で海外旅行へ行こうと思い立ったリンマ一族。いろいろなハプニングに遭遇しましたが、なんとか無事シンガポールに到着し2日目を迎えました。詳しい経緯はこちらからどうぞ↓↓↓

tabi-rinma.hatenablog.com

 本日の旅程は、午前中セントーサ島にあるシンガポール水族館(詳しくは観光編でお届けします!)へ行き、ホテルに戻り荷物をピックアップ後、チャンギ国際空港からペナン行き15時45分発のシルクエアーに搭乗します。

シルクエアーはシンガポール航空の子会社で地域航空会社。スターアライアンスに加盟していないので、シンガポール航空の搭乗マイルをANAのマイルとして申請した時、シルクエアーの分のマイルは加算されないんですよ。ちょっと残念。

さて、ホテルからタクシーで30分ほどチャンギ国際空港に到着したリンマ一族、ちょっと早めに到着しチャンギ国際空港で少し遊んで行こうという計画。

というのも、チャンギ国際空港は世界の空港ランキングで2013年度から2017年度まで連続1位を獲得、まるでテーマパークのような施設なんです。

免税店や飲食店が充実していることはいうまでもなく、

バタフライガーデン、オーキッドガーデン、エンチャンテッドガーデンなどの屋内庭園がいくつもあり、熱帯植物やオブジェに癒される!

f:id:tabi-rinma:20180209131623j:plain

f:id:tabi-rinma:20180209131747p:plain

無料の映画館がある!

f:id:tabi-rinma:20180209124437p:plain

無料でXBOX KINECTXBOX360PLAYSTATION3などで遊べる!

f:id:tabi-rinma:20180209124454p:plain

無料のフットマッサージがいたるところにある!

f:id:tabi-rinma:20180209124511p:plain

巨大スライド滑り台がある!($10のレシート提示で無料)

f:id:tabi-rinma:20180209124541p:plain

あげればきりがないほどたくさんの魅力的な施設があるのですが、併設のショッピングセンターには地元の人もたくさん買い物にくるらしく、空港に住めそうな勢いです(笑)

そして、もう一つ。ショッピング好きのババを唸らせた素晴らしいサービス!!チャンギ国際空港で乗り継ぐ人が対象の「チャンギ・トランジット・プログラム」!!

こちらのプログラム、S$20相当のバウチャーが受け取れるんです、言ってみれば「お買い物券」。なにせ総勢8名×S$20=S$160です。ババのうれしそうな顔が目に浮かびます。トランジットも楽しんで下さいっていうシンガポール航空の配慮ですね〜、いやいや、ありがとうございます。

こちらのサービス、HP上は2018年3月31日までとなっていますが、ここ数年更新されているサービスですので、シンガポールで乗り継ぎされる方は対象便も含めてぜひ調べてみて下さいね。

さてさて、そんな魅力的なチャンギ国際空港で2時間近く遊んだリンマ一族、そろそろ搭乗口へ行かねば!

2日目にして旅にも慣れ、さっさと搭乗口へむかうリンマ一族でしたが、ちょっとトイレに寄りたいわぁ、というババに付き合って、リンマとババはトイレへ。

時間ギリギリになってしまいましたが、無事搭乗口でセキュリティチェック。

「ビー」感知音。ババ、何か入れたの?「さぁ?」

んん?鳴ったのはリンマの荷物!?何か入ってる???

検査員に聞くとナイフが入っていると、、えぇ?

そして言われるがままにリュックを探すと、、、

なっなんとーーーー、リンマのビクトリノックスがそこに!!!!

リンマの頭の中で走馬灯のように昨日の記憶は巻き戻され、、

そっそういえば、昨夜ホテルでみんなでワイン開けて、チーズ切ったわ〜↓↓↓
tabi-rinma.hatenablog.com

その後、ついついいつものクセで、リュックのいつもの場所にビクトリノックスを入れてしまったんですね(涙)

実は、このビクトリノックス(スイスのナイフメーカー名)スイスチャンプという十徳ナイフなんですが、リンマのはよく見かける赤ではなく、ローズウッドのフェイスで現在は生産終了してしまったレア物。もう何年も愛用のナイフで、数々の急場を助けてくれた思い出の品なんです。

もう、興味の無い人にとっては、まぁしょうがないじゃない(ババ談)程度のものなんですが、リンマにとってはリンマの大切なものTOP3に入る超重要品。

なんとかしなくては!!!!

検査員のマレー系のお兄さんはニコニコしてナイフを取り上げ、

「はい、残念、じゃーねー」的な態度。

とりあえず、どこかに保管してもらえないのか、どうにかならないのか、英語が一番堪能なトシはすでに飛行機の中、とほほ。。。

とにかく粘り強く交渉も、あっさり、「もうすぐ飛行機出発しますよ」

あぁ、もうリンマだけ次の飛行機で行きたいよ〜っと弱音をはきそうになった、その時、

「どうしたの?」なんと、救世主が現れました!!

マネージャーさんが騒ぎを聞きつけ、様子を見に来てくれたのです。

この方、管理職の制服姿がステキなインド系紳士のチャンドランさん。

リンマ、ひとまずナイフがとても大切であること(ババにとってはどうでもいいとはいえ)、4日後にシンガポールに戻ってくるのでどこかに預ける方法がないかと聞くと、

「もう出発まで時間がなく空港に預けることはできないので、私が個人的にお預かりしておきます。とても大切なナイフなんですね。シンガポールに帰ってきたら携帯に電話して下さい。」

おぉ、個人的に預かってくれるって!?マジ神対応すぎです!!

ほんっとうにありがとうございます!!

お礼もそこそこに、飛行機を待たせているので、急がねば!!

電話番号をお互い交換し、また再会することを誓ってリンマはシンガポールを無事出国することができました!!はぁ〜

とはいえ、本当に再会できるのか、一抹の不安がよぎりますが、そこは4日後に考える事にして、、

あと、1時間ちょっとでペナン国際空港に到着です。

それにしても、教訓「なくなったら困るものは海外旅行に持って行かない」

特に日常使い慣れている物、ついついそのまま持って行ってしまうと、こんなこともあるんです。

みなさんも気をつけて下さい!!

次回はペナン到着イースタン&オリエンタルホテルに泊まってみた編です。

お楽しみに〜