リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

海外@三世代家族旅行のススメ!海外旅行保険の考え方編

高齢服薬でも契約できる海外旅行保険って?

三世代海外旅行を思い立ったリンマ一族、みんな元気なうちに楽しく旅をしよう!!っと、総勢8名分の航空券の予約はなんとか最低価格(たぶん)でゲットしました。↓↓↓

tabi-rinma.hatenablog.com

次ぎは、海外旅行保険をどうするか?

f:id:tabi-rinma:20180126095653j:plain

海外に個人手配で行く場合、旅行保険の考え方としては、クレジットカードに付帯されている保険で補うか保険会社の販売型の保険に入るかの主に2択です。

まずクレジットカード付帯型の海外旅行保険について、成人でクレジットカードを発行できれば、持っているだけで海外旅行保険が自動付帯されるカード、旅行代金の一部を支払うと保険が適用されるカード、ゴールドやプラチナなどの家族も保険対象になるカードなど、いろいろなタイプがあります。

とはいえ、住んでいる場所の違うリンマ一族全員が、クレジットカード付帯の保険で同じ補償を受けられるんでしょうか?

家族特約という同居の家族も保険対象のクレジットカードであっても、家族分の保険金はそのカードの名義人よりも低いのが一般的。また、もしも実際のトラブルがあった時、それぞれの家族で持っている別々のカードの保険を使った場合には、家族間で補償内容に差が出てきますよね、それもどうかと。

じゃあ、みんなで同じクレジットカードを発行してしまうとか??とも考えましたが、高額な保険金がおりるカード=年会費が高いので、三世代旅行のためにわざわざカードを発行するのも、、、

ちなみにリンマは海外旅行保険が自動付帯でついてくる年会費無料のエポスカード(丸井のカード)を持っています。近場で短期間の海外旅行なら、自分一人用としては最低ラインはカバーしてくれるおすすめのクレジットカードです。しかも、傷害死亡、後遺症害以外の保険金は他の保険金と合算できることが多いので、少し補償が手厚くなりますし。今、思えばエポスカードならば、みんなで発行しておいても良かったかもしれません。

詳細は公式サイト【エポスカード】

そんなわけで、三世代旅行では保険会社の販売型保険に加入するのが、実際何かあったときのことを考えると合理的、という判断。

では、どこの保険会社がいいの?なにせ、加入の条件がフクザツ、、住んでいるところは違うし、ってことは旅程が違う、高齢者も子供もいる、持病もあるetc、、、

できることなら、掛け金が少なくて補償内容が充実しているお得な保険会社に申し込みたいところですよね。

 最近の旅行保険は手軽で料金もリーズナブルに申し込めるインターネット専用の商品がとても多く、リンマも毎回、行き先と旅行日数からお得なインターネット専用商品をその都度検索して申し込んでいました。

 ところが、今回調べてみると、ジジババの年齢と高血圧の薬を飲んでいる事が、このインターネット専用商品では引っかかってくることが判明。

申し込める年齢は各社まちまち、持病があったり薬を飲んでいる人は不可という会社もあります。

例えば、リンマがLCCを使うときに申し込んでいるエイチ・エス損保、オプションで航空機遅延3万円(他社は1〜2万)が選べるので、サービスの見込めないLCCの航空券で欠航、遅延しても安心感があるんですよね。まぁ、今回はレガシーキャリアなので心配はなさそうですが、、ネットでは69歳以上と持病がある人、薬を飲んでいる人は申し込めないと記載があるので、電話して聞いてみました。やはり、答えはNO。店頭で申し込んで下さいとのこと、保険料金はネット商品の倍以上になるので、該当のご本人様のみの申込をおすすめします、とのこと。

もう一つ良く利用するのが、損保ジャパン日本興和の新・海外旅行保険off!。こちらは保険料がとても安く、プランも選べて家族や友人と一緒に申し込めます。調べてみると、ネット商品でも年齢制限なし、持病や服薬も病気の種類や症状によって可能なこともあると記載が!さっそく電話。「高血圧のお薬でしたらお申し込み可能ですが、申込の前にお名前を控えさせていただく必要がございます。」名前だけ、ってどんな意味があるのかわからないんですが、電話番号や住所は聞かれませんでした。とはいえ、申し込めることが判明。

他にはジェイアイ傷害火災のt@bihoたびほ、こちらも年齢制限99歳、持病や服薬も場合によりOK。他社とは一風違う旅行キャンセル補償などもあって、各々のニーズに応じてセレクトできるのが特徴。内容にもよりますが、似たようなプランを選択するとoff!よりは高くなりました。

また、ネット上の口コミはoff!の方がいいんですよね。なにせ、これまでラッキーなことに実際に保険を使ったことがないので、口コミも参考にせざるを得ないものの、全面的に信じてしまうのも、、とは思うのですが。良い口コミ=良い担当者の方がいる、ってことだと思うので、最終的にはoff!に軍配!!

申込は全ての旅程が同じであることが条件なので、3家族分に分けて申し込みました。保険料金の総額は全員で1万ちょっと。これで全員の安心が買えるなら安いですね。

さて、ひとまず海外旅行保険も解決。次はホテルの予約。旅行の善し悪し、そして総額を左右するだけに、悩みどころです。

では、また次回のホテル予約編をお楽しみに〜

tabi-rinma.hatenablog.com