リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

エミレーツ航空のマイルでジェットスター特典航空券の予約に苦労した話

なんとかしてマイルを使い切る!!

世界のトップ航空会社、エミレーツ航空。ドバイ経由で欧州に行かれる方も多いかと思います。毎年いろいろな賞に輝いていますが、2017年はTripAdvisor「トラベラーズチョイス™世界の人気エアライン2017」で1位に選ばれたそうで、サービスはトップレベル、ファーストクラスは憧れですよね。

f:id:tabi-rinma:20171109134105p:plain

さて、そんなエミレーツ航空ですが、獲得したマイルで特典航空券を予約しようと思うと、とてつもない労力と精神力を使うことになる、というお話です。

そもそも、エミレーツ航空のマイルは残高にもよるのですが、日本国内で少ないマイルで使える特典が少なく、特典航空券で使えるのは提携しているジェトスターが一番現実的なんですね。

f:id:tabi-rinma:20171109134138p:plain

そこで、なんとか無駄無くマイルを消費しようと、ジェトスターの特典航空券予約にチャレンジしたのですが、、本当に粘り強く交渉しないとゲットできません。何度も心が折れそうになりました。。。

ネットでどなたか記事をあげているかと検索したのですがヒットせず、とにかく一筋縄ではいかないこと、そして効率良く予約できるコツについて、お伝えしたいと思います!!この先エミレーツ航空を利用するかもって方もぜひ目を通して下さい。

まず、忘れないうちに書いておきます、

電話は有料、長電話になるので安い料金で利用できる方法でかける

HPを見ると予約できる路線と必要なマイル数は書いてあるのですが、それ以外のことは何も書いていないので、とりあえず、電話をすることになるのですが、、

まず、とにかく繋がりにくい!!そして、かけた瞬間から電話料金(東京03)が発生してます。夏休みや年末年始など旅行シーズン前は平気で2、30分待ちます。それも、かけてみてわかったこと、外国に転送されている→オペレーターはみんな外国人です。とにかく、マニュアル通りの答えしか返ってこないので、聞きたい事が聞けないんです。だから、電話が長くなり繋がりにくくなるんですね。

まず、このシーズン前は避けた方がいいです。

じゃあ、いつ予約するのがいいの?ってことになりますよね?

何度も予約の交渉をするうちにわかったんですが、(要するに何回も予約がとれなかった)エミレーツは席の枠を持っているのではなく、一つ一つのリクエストをジェットスターに確認して乗せてくれるかどうか返事を待っているんです。

なので、エミレーツ側ではどの便に特典航空券の枠があるのかないのか、全然わからない状態、こちらとしては空いている便がどれなのか知りたいだけなのに、それがわからないんです。

で、オペレーターは「行き先と何月何日何時がご希望ですか?3つまで調べます。」

こっちとしては、いつが空いているんですか?って言いたくなりますが、とにかくここで行き先は決まっているとして、何月何日何時という超具体的な希望を往復で言わなければなりません。それも、組み合わせは3つまで。

3つ以上、例えば、この日からこの日の間で、とかあやふやは許されません。

お願いしても、「それは私たちの仕事ではありません。」ですよ?日本語なんですが、機械と話しているようなフレーズ、、

その上、「3つ以上はおかけ直しください。」ってフツーに言われます。さんざん繋がらない上に、またかけ直すんかいっ!!って嫌になります。

必要なのは、何月何日何時という超具体的な希望を伝え、しつこく希望が通るまでかけ続ける根性です。

とはいえ、やり取りの中でわかったこと、この特典航空券も他の航空会社と同様、ジェットスターの来期スケジュールの航空券予約が始まるタイミングで電話をかければめちゃとりやすいってことです。LCCならば1月末8月末あたりが多いですよね。

とにかく、スケジュールが出たら一日でも早く予約しましょう!

 リンマは2回利用しましたが、何はともあれ席の予約ができてしまえば、後はさすがエミレーツ、待遇は素晴らしい、しっかりMAXという何もかも込み込みのプランです。

座席指定はエクストラレッグルームシートという一番前の席が指定でき、飲み物と食事付き(意外と美味しい)、航空機欠航遅延にお見舞金2万、受託手荷物30Kgなどなど、至れり尽くせり。

そういえば、こちらのエクストラレッグルームシート、たまたま乗った日が欠航になるか瀬戸際の悪天候の日で、前方入口側の最前列を予約していたんですが、シートは雨が吹き込んでびしょ濡れ、CAさんにティッシュを渡され、これで拭いて下さい!!

まぁ、いいんですが、拭いて座っても全員が乗り込むまで雨は吹き込み続け、傘さしたいくらいでしたが、、その上、離陸の時にはドアに溜まった水滴が降ってくるっていう、なんともハズレな席でした。

もしも予約される方は最前列でも奥側の席(DEF)をお勧めします。

最後に、これからエミレーツに乗る方は獲得マイル数は減りますが、JALのマイルに加算した方がいいと思いますよ。

JALに乗ってもエミレーツのマイルがたまると上記オペレーターに案内されて、エミレーツのマイルにしたのですが、JALに乗ってマイルになるのは正規運賃のみだったんですよね(正規運賃では乗らないし)、それでこんな苦労するなんて、、

後悔先に立たず、です。

とはいえ、根性でマイルは使い切ったので良しとしましょう。

以上、リンマでした。

tabi-rinma.hatenablog.com