リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

旅行準備@受託手荷物の問題解決!おすすめ折りたたみバッグ

スーツケースを持って行く?

旅行日数3、4日の旅行をする時、みなさんはスーツケースを持って行きますか?

行きは自分の身の回りの品だけなのでスカスカ、とはいえ帰りはお土産や買い物で荷物は増える、どうしたものか悩みますよね。

特にLCCを利用するリンマの場合、

→最安値の料金は受託手荷物は別料金

→なんとか安い航空券を買ってと考えると追加料金は払いたくない

→かといってせっかく安い航空券で行くのだからその分買い物はしたい

短期間の旅行なので

→空港から直接目的地に行きたい、ホテルに荷物を置きに行くのは時間がもったいない

→買い物する時に、荷物に入るか一々気にしたくない

→沢山買い物をしてしまったら、段ボールを調達して荷造り?それも面倒

っと、いろいろな思惑が錯綜しまして、、

出た結論、「折りたたみバックを買おう!!」

往路は機内持ち込み荷物のみで行き、目的地周辺のコインロッカーに預ければ身軽に行動できて効率良いですし、復路のみ受託手荷物で預ければ、片道のみでリーズナブル!!

そして何と言っても、荷物が増えてしまった時の安心感は格別です。

早速下記条件で探したところ、

・スーツケース並みに荷物が入って丈夫

・コンパクトに折り畳める

・値段が手頃、2000円〜3000円程度

・ロックキー付き

楽天、Yahooには見当たらず、、ようやくamazonで発見!!

上記の条件はまさかの全てクリア!!

f:id:tabi-rinma:20171108140324j:plain

だいぶ探して吟味して購入しただけに、非常に満足、めちゃくちゃ活躍してくれてます。思った以上に生地は丈夫で厚く、受託手荷物で預けても全く問題なし、大容量なので入らない心配はなし、その上ホントにコンパクト、コスパ抜群!!

 

f:id:tabi-rinma:20171108140516j:plain

唯一心配だったのは、布だけに型が定まらないのでは?ってことでしたが、スーツケース用のベルトで真ん中をきっちり締めると型が安定して良い感じです。

f:id:tabi-rinma:20171108140605j:plain

こちらのバッグ、軽くてかさばる衣料品等をたくさん購入したい方には特におすすめです。リンマは台北の五分埔やソウルの東大門での衣料品の買い物にとても重宝しています。

その後もう一つ、リンマが購入した折りたたみバックをご紹介します。

f:id:tabi-rinma:20190917171200j:plain

こちらGonexという軽量折りたたみリュックサックで有名なアウトドアメーカーの折りたたみボストンです。

前述のバッグは大量の荷物をホテル〜空港〜自宅へ運ぶだけなら大容量で素晴らしいのですが、周遊旅行で移動が伴う時、もう少しコンパクトで機能性重視のバッグが欲しくなり購入しました。

f:id:tabi-rinma:20190917171306j:plain

Gonexの優れているところは、軽量でコンパクトに収納でき、生地がとても丈夫で縫製がしっかりしている、ポケットが大小4カ所、スーツケースのハンドルに通せる、ショルダーストラップあり、値段がお手頃、至れり尽くせりのバッグです。

f:id:tabi-rinma:20190917171336j:plain

さらにサイズ展開とカーラーが豊富で40L 60L 80L 100L 150Lの5種類x8色。

用途や好みでチョイスできるのも嬉しいですよね。

リンマは空港のターンテーブルで目立つ色が欲しくてレッドの80Lをチョイス。

特に気に入っているのは、シューズポケットが本体と仕切られているので、ここに液体の食品や冷蔵品を分けて入れられるところ。

f:id:tabi-rinma:20190917171456j:plain

リンマは最安値で送料無料だったamazonから購入しました。

スーツケースをどうするか、受託手荷物で悩んでいる方、折りたたみバッグはかなりオススメです。

長期の旅行で荷物が増えてしまった時の保険にも、一つ持っていると安心ですよね。

以上、ぜひ参考にしてください!

 

追記:その後、残念なことに上記バッグが廃盤に。。。

もう一つ追加で購入したかったのですが、ほぼ同じ機能を満たしている下記商品を購入しました。使用感はほぼ変わらずです!

 

CANWAYボストンバッグ 折りたたみスポーツバッグ スーツケース固定 大容量 靴収納旅行バッグ 軽量 (85L., レッド 85L.)

新品価格
¥3,680から
(2023/1/13 20:07時点)

以上、リンマでした!