リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

台北@買い物 一番美味しいパイナップルケーキはここ!

台北極上鳳梨酥に出会った!!

f:id:tabi-rinma:20170927195513p:plain

こんにちは、リンマです。

台湾スイーツといえばパイナップルケーキ「鳳梨酥」、お土産の定番ですよね!

しかしこの鳳梨酥、定番なだけにお店も沢山あり、どこが美味しいのかどこで買ったら良いのか悩むところ。

有名どころでは、いつも混んでいる地元でも人気の佳徳糕餅、お洒落な雰囲気で青山にも支店がある微熱丘山、基隆の老舗菓子店李製餅家などなど、多数すぎて書けません。

が、リンマはこの度、めちゃくちゃ美味しいマジおすすめの鳳梨酥に出会いました!!

福田一鳳梨酥

f:id:tabi-rinma:20170927195144p:plain

もう、悩みません!!

数々の鳳梨酥を食べてきましたが、ここが一番美味しいです。

台北にここ一軒のみ、家族で切り盛りしている、きっとガイドブックに載る事もないであろう小さな店ですが、愛情込めて一点一点手作り、店に行くとほんっとに作り手の人柄が感じられるんです。

f:id:tabi-rinma:20170927195209p:plain

 商品は鳳梨酥のみ。皮の味が4種類あり、プレーン、クランベリー、抹茶、チョコ。

試食させてもらうまでは、プレーン以外はありえないラインナップ、抹茶とかないでしょー、チョコ味??はぁ?って全然、期待っていうより、買う気なし。そもそも、そんなラインナップの店で本当に美味しいの?くらいの勢いでした。

しかーし!!違いました。。。よほどの研究熱心、なぜにこの組み合わせでこんなに完成度が高いのか、パイナップルの餡に皮が抹茶ですよ!?

まず、店に入ると、化粧っ気のない控えめな笑顔で優しそうなお姉さんが迎えてくれます。

そして、商品を一通り説明してくれ、まずは試食してみてっとプレーン味を出してくれます。

f:id:tabi-rinma:20170927195235j:plain

この試食がやばい、作り立て焼き立てで、ほんっっとに美味しーい!!!

皮はサックと香ばしく、餡はしっとり練ってあるのに食感がしっかり残っていて、程よい酸味とパイナップルの風味が豊かなこと、素晴らしい!!

そして、次は抹茶味どうですか?っと。

おぉぉぉ美味しい!!ほんっとに期待してなかっただけに、目から鱗です。

抹茶の風味がパイナップルと相まって、ちょっと大人の味、甘さの中に抹茶の苦みが程よくマッチしてるんですよねー、いやー、参りました。

そしてここで、お水いかがですか?っと、心遣いがほんとに嬉しいです。

そして、クランベリーとチョコはオマケするので、食べてみて下さいっと。

こちらも皮と餡のマッチングが素晴らしく完成度が本当に高い味に仕上がっています。

鳳梨酥は1個25元、8個入りで200元、コスパも最強です!!

また、包装も鳳梨酥のイメージ通りの高級感と台湾らしさがあり好感がもてます。

f:id:tabi-rinma:20170927195309p:plain

場所は重慶北路二段に面していて見つけやすく、雙連駅や中山駅からは徒歩10分程度、迪化街からも近いので街歩き帰りに寄れますよ。
tabi-rinma.hatenablog.com

営業時間は朝9時から夜9時まで、寧夏路夜市は一本裏の路、一緒に回れます。

f:id:tabi-rinma:20170927195437p:plain

住所は台北市大同區重慶北路二段71-1號。

以上、ぜひ一度足を運んでみて下さいね!

 また、台北の優待情報はこちらから↓おトクに旅して下さい!

tabi-rinma.hatenablog.com