リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

台湾@白タクに乗った話

桃園国際空港白タク姉さんに出会う

こんにちは、リンマです。

白タク、知ってますよね?

営業許可を得ないで自家用車にお客さんを乗せる違法タクシーです。

って書いてみるととっても悪い事のようですが、、

観光地にいけば必ずいますし、ガイドブックにも白タクに気をつけようとか、見分け方とか書いてありますよね。

リンマはこれまでに何度かアジアの観光地でお世話になったことがあります。

白タクのみなさんは、経済的な事情で本物のタクシーで営業できないって人も多くて、観光客からぼったくってやろうってよりは、むしろ安くするから使ってって人の方が多いように思います。

さて、今回お世話になった白タク姉さん、出会いは桃園国際空港、朝9時。

飛行機を降りて、桃園から40kmほどに位置する大渓老街から三峡老街、鶯歌老街と老街巡りをするのにタクシーに乗るか、電車とバスを乗り継ぐか、、と思案していたところに、レンタルタクシーは如何ですか?と突如、姉さん出現。

安くするよ!! えっ、ホントに? どこに行きたいの? それなら、、っとこちらの要望を説明。どうも、姉さんとしては行く場所よりも、できるだけ長時間レンタルして欲しいらしく、、

大渓や三峡は近いから午前中で廻れるよ、午後は基隆や九份はどう?

えぇー!?九份って台北の向こう反対側なんですけど!!!

余裕、余裕、17時までのレンタルで3000元でどう?

激安です!!!お願いしますっ!

っと姉さんとの交渉成立。保険もしっかり入っているとのこと。

そんなわけで、姉さんとの1DAYトリップのはじまり、はじまり〜

まずは、大渓老街めざして、高速道路を快調に飛ばす姉さん、運転上手いし〜

40分程で到着、あっという間〜。

f:id:tabi-rinma:20170922171619j:plain

駐車場に車を停めて、待っているからここに戻ってきて、ってことでこちらは街歩き。

老街巡りの詳細はまた次回(↓こちら)書きますねってことで、

 

tabi-rinma.hatenablog.com

 

ハイ、次は三峡へ〜

三峡老街まで、30分もかからず到着、こちらは駐車場がなくて、ひとまず路駐。

三峡の街は道が狭くて、慣れた人じゃないと駐車場探すのも大変だろうな、、

f:id:tabi-rinma:20170922163241j:plain

そして、次は鶯歌老街。15分程で到着。

こちらは大きい公共駐車場があり、姉さんも一緒に街歩き。

付かず離れず、なんとなく一緒にいる感じで、なんとも心得ていらっしゃる。

f:id:tabi-rinma:20170922163309j:plain

14時、そろそろお腹空きましたー、が、姉さんから提案。

九份は暗くなった頃に行った方がいいから、基隆の魚市場に寄って海鮮料理を食べたらどう?

ってことで、早速基隆に向けて出発〜

姉さんの車はHONDAのSUV、フツーに会社で働いていたのに会社が倒産、良い就職先が見つからず、自分の車で稼ぐことを決意して今に至る、稼ぎは前の会社と同等らしく、この仕事で頑張っていくつもりらしい。

そんな話をしてる間に、台北101を遠目に見ながら1時間ほどで基隆に到着!!はやっ

基隆は台湾きっての港町、船やら倉庫やら、電車で来てたらなかなか見れない景色、姉さんに感謝、声かけてくれてありがとー

そして、港のそばの魚市場へ〜

f:id:tabi-rinma:20170922172128j:plain

こちら、八斗子観光漁港、市場の中は小売りの魚屋が軒を連ね、買った魚介は併設のレストランでお好みに調理してくれるシステムになっているらしい。

しかし、台湾の魚介類って、、デカい!!なんだか巨大化してるのが多いよー

 特大伊勢エビも美味しそー、日本と比べれば破格ですが、やはり高級品。。

スズキ系の白身魚とエビとあさりを選択、そしてレストランへ〜

魚は蒸し焼き、エビは唐揚げ、あさりは炒め物で調理を依頼。

待つ事10分くらいでしょうか、きましたー

いやー、どれもこれもすごいボリューム!!

そしてお味は??めちゃくちゃ美味しい〜〜!!!

魚は脂がのってふんわりとろけるような食感、エビはいろいろな香辛料が効いてサックサック、もうとまらないカッパエビせん状態、あさりはあっさりオイスター系の味付けで食べやすい!紹興酒の香りがたまらなーい!!

f:id:tabi-rinma:20170922172206j:plain

f:id:tabi-rinma:20170922172235j:plain

f:id:tabi-rinma:20170922172251j:plain

っと満喫致しました、姉さんありがとー!

さあ、お腹一杯になったところで、九份に向けて出発。

途中、ここを通る人は必ず寄るという黄金瀑布、銅山から流れ出る滝の景勝地に寄り、

f:id:tabi-rinma:20170922172326j:plain

車窓から十三層遺址という製錬所の遺構を見ながら、いろいろと案内してくれる姉さん。

f:id:tabi-rinma:20170922172423j:plain

18時すぎ、九份に到着しましたっ!

九份はもの凄い観光客で、バスやらタクシーやら入り乱れています。

そんな中、やくざなおじさん達と駐車場の交渉する姉さん、たのもしー

そして無事駐車場を確保し、姉さんも一緒に街歩きへ。

しかし、本当に凄い数の日本人が訪れていまして、どうも後から知った話、大手旅行代理店のツアーバスが10台近く来ていたらしく、そりゃあ混みますよねぇ。。

なんとか提灯のともるベストスポットへ行くべく試みましたが、身動きがとれない、、

f:id:tabi-rinma:20170922172446j:plain

まぁ、ほぼ雰囲気は掴めたところで撤収〜

いやぁ、こんな激混みにつきあわせちゃって、すみません姉さん。。

19時、あとはホテルに送ってもらって長い1日も終わりです。

また、快調に高速を飛ばし、疲れ知らずの姉さん、凄いバイタリティー!!

本当に姉さんのおかげで、今回の旅の目的地は1日で網羅、その上周辺の観光スポットも案内してもらえて、マジ感謝です。

20時ホテルに到着、清算。

3000元+3時間超過1500元=4500元、安い、本当にいいんですか?

そして、高速代も駐車場代も込みでいいと、、マジですか?

その上、日本に帰る時800元で空港まで送ってくれると、桃園に住んでいるからついでだよ、と。至れり尽くせりです。

こんなにまじめに白タクに賭けている姉さん、白タクというよりは観光ガイド付レンタルタクシーですよね、頑張って下さい。

最後になりますが、姉さんは名前が伍姉さん、というおばちゃんです。

桃園国際空港で黒のHONDAのSUVを見かけたら、ぜひ乗ってあげて下さい。

とはいえ、海外旅行保険はしっかりかけて、白タクには自己責任で乗って下さいね!

ちなみに、リンマは年会費無料で海外旅行保険が自動付帯のめちゃお得なエポスカードを愛用していますって、引き出しに保管しているだけですが(笑)、、

近場で短期の海外旅行ならこの自動付帯だけで最低ラインはカバーされますし、傷害死亡、後遺症害以外の保険金は他の保険金と合算できることが多く、少し補償が手厚くなるので、おすすめです。

【エポスカード】 海外旅行傷害保険付帯

以上、リンマでした!!