リンマトラベル

旅を最大限楽しむための旅ブログ

台北@小籠包美味しいのはどこ?最新情報おすすめ6店

小籠包、食べまくりたい!!

台北で小籠包が一番美味しいお店はいったいどこなの〜?

思い立ったら吉日、さっそく食べ比べの旅に出発!!

そして、、予想外の結果が!!

衝撃でこのブログを開設しました。

 目次

まずは、鼎泰豊本店

ピーチが遅延したため、開店と同時に入店するはずが、到着12時。

いつものことですが、すごい人です、40分待ち。

 受付の店員さんに、人数を伝えるとメニューが渡され、記入後に受付番号が発券されます。入店予定時刻に戻ればOK、という素晴らしいシステム。

席は3階窓側相席、まわりはほぼ日本人です。

 小籠包210元10個入り注文。

まず、ショウガの入った小皿に、店員さんが酢3:醤油1がオススメです、とタレを作ってくれます。

 待つこと数分、やってきました小籠包〜、まず一つ、いただきます! 

あぁ、この味だよね、一年ぶりです、納得、納得。

 そして、もう一つ、、んん????味、違くね?・・・・・

セイロの小籠包を見つめると、、、な、なんと!!!皮の厚みが違うし!!!

皮が薄く中身の肉汁が透けて見える小籠包に混じって、全然中身の見えない小籠包が混在しているではないですか!!

f:id:tabi-rinma:20170823124419j:plain

手前は中身が透けて見えていますが、奥のは見えず下部の広がりも少ない、、

皮の厚みの違いで、ここまで味って変わるんですね、正直驚きました。   

 そこで、検証すべく、もう一つ追加注文。

追加は出てくるまでに、だいぶ時間がかり、20分程度。

追加分は皮の厚みはほぼ均一、ということは作り手の違いですよね。

f:id:tabi-rinma:20170830124249j:plain

台北きっての人気店、職人の腕も超一流かと思いきや、衝撃の残念な結果に、、

まず、本店に!と考えている方、長時間待ってハズレの危険アリです。    

お味分析 

 皮  薄い ★★☆☆☆ 厚い 

 餡   あっさり ★★★★☆ こってり

スープ 少ない ★★★☆☆ 多い

場所 MRT東門 徒歩2分 

住所 台北市信義路2段194号

次の店盛園瓜小篭湯包

中正記念堂のすぐ近く、カジュアル系のちょっと洒落た雰囲気の店内、地元と思われる若者、子連れママ友グループなどで七割程の入り、14時過ぎです。

 上海小籠湯包8個140元と店のオススメ絲瓜小籠湯包8個150元を注文。

すると、お茶と共に何やら黒い飲み物が、、ぜんざいの黒ごまバージョン的なドリンクです。ショウガや調味料は自分で作るセルフサービス。

 そして、待つこと約10分、きました〜!一つ一つが大きいです。

いただきます!じゅわ〜〜なんてジューシー!!皮の中からスープが溢れる〜

f:id:tabi-rinma:20170830124331j:plain

 皮が少し厚めなので、たくさんスープが入るのですね!美味っ!!

ヘチマ入りはスープは少なめ、ヘチマとエビ、豚肉がさっぱりと調和〜

こちらも美味!なんといっても、リーズナブルなお値段が魅力です!

地元では鼎泰豊より美味しいと評判の店、納得です。

 店員さんは若い方も多くみなさん親切。帰ろうとすると外はスコール、

傘ありますか?と優しく声(日本語で!)を掛けてくれました。

 

お味分析 

 皮  薄い ★★★★☆ 厚い 

 餡   あっさり ★★☆☆☆ こってり

スープ 少ない ★★★★★ 多い

場所 MRT東門 徒歩8分 

住所 台北市杭州南路2段25巷1号

次は、明月湯包支

地元の方々から根強い人気を誇る有名店、本店のすぐ近くに支店があります。

日曜11時過ぎ、すでに地元の方々でいっぱいです。

 店内は昔から営業している本店と違い、新しく快適。

 明月湯包8個130元注文、お茶とショウガがでてきます。

 待つこと10分、きました〜!バランスのとれたフォルム、お味は!?

ほぉお〜〜何個でもイケる!皮の厚み、味付け、ジューシーさが三位一体となって、なんとも食べやすい!!あっという間に完食。美味しかった〜

f:id:tabi-rinma:20170830124418j:plain

地元で人気=庶民の味と値段=頻繁に食べても飽きない味ってことで納得。

 

お味分析 

 皮  薄い ★★★☆☆ 厚い 

 餡   あっさり ★★★☆☆ こってり

スープ 少ない ★★★☆☆多い

場所 MRT六張 徒歩7分 

住所 台北市通化街171巷40号

次、蘇杭点心

こちらは点心の専門店、ガラス張りの入りやすい入口、まだ新しくウッディで明るい店内、11時過ぎ、地元の家族連れ、おばあちゃん同士などで6割ほどの入りです。

 早速、蘇州小籠包8個120元注文、お茶、ショウガ等はセルフサービス。

 待つこと10分、きました〜〜湯気がたってホカホカ〜さすが点心の店、形が整っています。さて、お味は?スープが絶妙!!!少し濃いめでコクがあり後を引く味、美味〜点心のお店だけあってこだわりが感じられます。隠し味の醤油も手作りだそうです。

f:id:tabi-rinma:20170830124508j:plain

また、蝦仁蒸餃8個170元も絶品でした。

 

お味分析 

 皮  薄い ★★★☆☆ 厚い 

 餡   あっさり ★★★★☆ こってり

スープ 少ない ★★★★☆多い

場所 MRT古亭 徒歩3分 

住所 台北市羅斯福路二段14号

台北の名店、點水樓懐寧店

台湾の五つ星レストラン、本格浙江料理の店、高級な雰囲気が漂っています。

13時半、女性同士のグループやサラリーマン風の方などで3割程の入り。

 小籠包10個220元注文、お茶とショウガがでてきます。

 待つこと10分、きました〜均整のとれたフォルム、ヒダの寄せ具合、完璧!

思わず、写真を撮るのも忘れて一口、うまぁ〜!!!皮と具の一体感が凄い!

小籠包は包む時に、皮を寄せいく工程でできる頂点の部分に皮が集まってくるので、食感が少し固く違和感が残ることがあるのですが、こちらの皮は頂点もフワッと閉じられており、ジューシーな具とのバランスも素晴らしく美味!!

f:id:tabi-rinma:20170830124955j:plain

 一つ、気になった点はショウガの切り方が他店に比べると太いんですよね、、

好みにもよりますが、もっと細切りにしてほしいところ。

 今回伺ったお店の中で、お茶はこちらが一番美味でした。

 

 お味分析 

 皮  薄い ★☆☆☆☆ 厚い 

 餡   あっさり ★★★★★ こってり

スープ 少ない ★★★★☆多い

場所 MRT中正記念堂 徒歩5分 

住所 台北市懐寧街64号

お得情報 エポスカードで小籠包10個入りサービスありです ↓

tabi-rinma.hatenablog.com

最後は、杭州小籠湯包本店

中正記念堂が目の前に見えるお店、15時ですがほぼ満席。テイクアウトの人もお店の前で待ち状態。飾り気のない庶民的な雰囲気、現地の方々の熱気で満ちあふれています。

 小籠包8個150元、お茶ショウガ等はセルフサービス。

 待つこと10分、きました〜アツアツです。若干厚めの皮とジューシーな餡、ちょうど良いバランスで飽きのこない味。庶民的小籠包の王道を感じるお店です。

 

f:id:tabi-rinma:20170830125050j:plain

こちらは、回転が良いからか、ショウガの細切りがフレッシュで美味でした。

 

お味分析 

 皮  薄い ★★★★☆ 厚い 

 餡   あっさり ★★★☆☆ こってり

スープ 少ない ★★★☆☆多い

場所 MRT東門 徒歩10分 

住所 台北市杭州南路2段17号

まとめタイプ別こんな時はこのお店

台北の小籠包、今回は6店舗巡りました。

どのお店も甲乙つけがたく(鼎泰豊は残念)、美味しく頂きました。

お店の雰囲気や味の傾向から、TPO別まとめです。

 

鼎泰豊本店

観光地の一つとして永康街観光のついでに行くならOK。前述の通り、必ず美味しい小籠包が食べれるとは限りません。待ち時間が長い時は迷わず別の支店へ行きましょう。

 

盛園絲瓜小籠湯包

あっさり系の小籠包が食べたい時、ちょっとお洒落な雰囲気で、落ち着いて食事がしたい時に、席もゆったりしていておすすめです。

 

明月湯包

とにかく、たくさん小籠包が食べたい時に行きましょう。味のバランスが素晴らしいので、飽きることなく美味しく満喫できます。

 

蘇杭点心店

キレイな店内でリーズナブル(6店舗中で一番安い)に小籠包を楽しめます。また、点心の専門店なので点心好きには尚おすすめ。

 

點水樓懐寧店

皮、餡、見た目、どれをとってもハイクオリティ。高級料理店のリッチな味を楽しみたい時におすすめです。6店舗中一番値段は高いですが、旅行中に1店舗選ぶならば、このお店。

 

杭州小籠包本店

地元ならではの雰囲気が味わえる店、気軽に入れます。客層は年代、性別もバラバラで、台北の人々の日常を垣間見ることができるお店です。

 

以上、これから台北旅行を考えている方、ぜひ参考にして下さい!

最大限、楽しい旅行ができるように、今後も旅情報をアップしていきます。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 ☆耳より情報☆

明月湯包と點水樓は下記より日本語で予約可能です。

年末年始の混み合う時期には予約がないと入店できないこともあります。

tabi-rinma.hatenablog.com